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アフターバーナー クライマックス : ミニ英和和英辞書
アフターバーナー クライマックス[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

アフターバーナー クライマックス : ウィキペディア日本語版
アフターバーナー クライマックス[ちょうおん]

アフターバーナー クライマックス』 (AFTER BURNER CLIMAX) は、2006年にセガ(後のセガ・インタラクティブ)が発売した体感型アーケードゲームである。
==概要==

実に20年振りに製作された、アフターバーナーIIの正式な続編である。開発はAM2研。前作はスプライトを駆使してゲーム内の表現を行っていたが、今作ではセガのアーケード用ゲーム基板「LINDBERGH」により、美しくリアルな3D表現が行われるようになった。アフターバーナー使用時の圧倒的なスピード感や、画面を埋め尽くすミサイルや敵機の迫力は、前作と同様に素晴らしいものに仕上がっている。
使っている技術は大きく進化しているが、ゲーム性そのものは前作のまま、今風の追加要素を幾つか付け加えたという感じである。前作同様、敵配置・攻撃を把握しないとゲームを先に進めることは難しく、また一旦覚えてしまいさえすればクリアのみなら比較的難しくはないため、いわゆる覚えゲーとしての傾向が強い。
追加要素は主に以下のものである。
*自機が3種類から選択できるようになった
*クライマックスモードの追加
*ダメージ制の導入
*コンボ制の導入
*ゲーム中ミッション(緊急指令)の導入
*地上ステージの追加
*対戦モードの追加
操作系は前作とほぼ変わり無く、残機制であることも同様である。しかし前作は敵の攻撃を受けると一発死だったのが今作ではダメージ制となった。
新システムとしてクライマックスモードが追加された。クライマックスモードを発動すると一定の間だけ時間の進み方を遅くでき、その間に敵からの攻撃を回避したり、敵をまとめてロックオンして撃墜できたりする。このクライマックスモードが、今作でのスコア稼ぎおよびゲームをクリアする上での重要なポイントである。
また、前作はボーナスステージを除くと空中ステージのみだったが、今作では地形のあるステージが追加された。そのため、地形の間をすり抜けるスリリングな体験もできる。ただし、地形に衝突するとダメージを受けてしまうので、慎重な操作が要求される。
2010年4月21日にPS3版(PlayStation Network)とXbox 360版(Xbox Live Arcade)が配信された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アフターバーナー クライマックス」の詳細全文を読む




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